MB交換&二次災害

3号機の様子がおかしいなぁと思っていたら、遂に起動でBIOSにも辿り着けず画面真っ暗な状態に、、、LED診断ライトの示すところによると「ビデオ初期化前のルーチンの処理です」と、ここでコケているようです。
またかー!
例によってグラボを差し替えて見ます。が、あれ?ダメ。あらあらこりゃマザーボードが逝っちゃったようですなぁ。
仕方ない、ヤフオクで落としましたよ。

2時間ほどの取っ組み合いの末、無事に組み替え終了。ついでにOSをXPから7に変えました。

と、ここで二次災害が〜

作業に没頭して足に絡まる何かを払い除けた、とその何かは何と稼働中の外付けHDDのケーブル。1.5mの高みから叩き落とすという失態を演じてしまったのです。哀れHDDは異音を発して認識不能とあいなりました(泣)。
大切なデータが入っていますが、さりとて大枚をはたいて復旧業者に依頼するほどの価値があるとも言えず、こりゃダメ元で同型HDを入手して、禁断の移植手術にチャレンジしようと心に決めた次第であります。

この顛末は後日(多分ね)^_^