入院

入院中です。
1週間前、明け方急に悪寒に襲われるや見る見る熱が上がってしまい、その日いちにち高熱に魘されました。
風邪のつもりでいたんですが動くと左股関節に軽い痛みが・・・「これはマズイ!」とそう思ったのも今を遡ること十数年前、バンクの事故で左横足の甲を解放骨折し、その後遺症で二年後に骨髄炎を発症したその時の症状と似ていたから。ところが解放骨折の傷痕は痛くもなく腫れてもおらず(骨髄炎のときは恐ろしく腫れ上がった)その時は骨髄炎ではないだろうなと一先ず自分を安心させました。
翌日、近所の町医者へ。流行りのデング熱等々疑われたものの結果は不明。取り敢えず解熱剤やら薬を処方され点滴をして帰ることになりました。
で点滴を終えて立ち上がると、ん?脚が痛いのです。病院を出るにもビッコをひく始末。家に帰ってよくみると開放骨折した左足の甲のもっと上方、踝より少し上の辺りが赤く腫れているではありませんか!
「これは骨髄炎が再発したか?」その懸念を胸に以前入院した総合病院にその日の午後行きました。
血液検査、レントゲン、CTと数時間に及ぶ検査の結果原因不明。そのまま入院とあいなりました。

入院後、内臓疾患等も疑って心電図やらエコーやらの検査を経て骨髄炎の疑いは晴れたものの、確たる原因は相変わらず不明。
最終的に皮下に何らかのバイ菌が入ったのだろうということに決着。点滴による抗生物質の投与で症状は改善し、今は退院を待つばかりです。

にしても、いつ?どこから?なんの?バイ菌が入ったのか?全く身に覚えがありましぇ〜ん。