なに?MacがIntel

waraen2005-06-07

噂は本当だったわけだ・・・古いMacユーザーには違和感あるよな〜。
何を隠そう俺、まだOS9を使っていてOS Xに移行していない。OS Xに馴染めないのもあるし、OS9版アプリが大量にあって、これらをOS X版にアップグレードする金銭的余裕もないし気力も沸かない。
昔はクリエイティブ系はMac、事務系はWinという認識が俺の中にあって、実際そういう使い分けをしていたけど、最近はその差異は皆無になってしまい、クリエイティブ系もプライスパフォーマンスの優れたWinに移っていてMacの稼動率は随分下がっていた。
しかし、仕事柄Macと離縁するわけにも行かないし愛着もあるんで、まだ暫くは現状維持かなぁと思っていた矢先にこのニュース。
しかし、どうなるんだろうねこの先。
マルチブートで各々のOSが動けば俺みたいな両刀使いには願ったり叶ったりだけど、CPUだけがアーキテクチャの定義じゃないからそうも行かないんだろうな。
でもマシンもソフトもまったく別物の今でこそ、両方を持つことを納得しちゃってるようなところってあるじゃん?それが同じIntel積んでんのに全て×2必要ですってことになると納得行かんと思うんだわ。
少なくとも俺は納得できん。