MorphVOX Pro

アニメ仕事で、もともと若い男性という設定でMA(アフレコ収録)した音声の、とあるセリフを年配の男性と女性の声に変えることにした。
PitchShiftで音程を変えて波形を調整したりしたが、どうもしっくり来ない。
何か良い手はないものかと色々調べてMorphVOX Pro なるソフトの存在を知った。
男→女、女→男、大人→子供、人→宇宙人やロボット、などなど変換できる!ということで早速ダウンロード購入。

実際使ってみて、ん〜、60点ってとこかなー。
若い男性→年配の男性は、まぁ違和感なくできたと思う。でもこの程度なら普通にPitchShiftでもそこそこ出来てしまう。
若い男性→年配の女性。これは流石に無理があって理想とは程遠いものに・・・(^ ^;)。色々とエフェクトを変えてみたり設定を弄ったりみるが、許容範囲までもって行くことが出来なかった。
ほんの二言ほどの台詞なので、結局そこだけ再収録してもらった。


でも、折角買ったソフトなので今後何かに使おうとは思っている。
アラレもないセリフを自分で録音して女性に変換してみたりして、ね。