ハ号テスト(その2)

バンク角の動きにも接地を保つようにサスペンションの設定を拡充したので演出を加えて再度確認用ムービーを作成。
http:///www.youtube.com/watch?v=MpDMh9WiC2E

動画の後半でLightwaveのレイアウト画面上でキャタピラのようにみえている帯状のオブジェクト、実はこれ自体はキャタピラではなく、キャタピラ用のモーションガイドです。

このガイドの表面に沿って個々のキャタピラのピース(←)がぞろぞろと列を作ってループすることになります。
このモーションガイドはサスペンションのボーンで変形させているのでサスペンションの動きに合わせてキャタピラの流れも追従するようになっています。
キャタピラの動く速度と向き、各車輪の回転方向と速度も車体の動きと連動するように設定しているので、基本的に戦車本体を動かすだけで足回りは追従します。個別にモーションを付ける必要はありません。

とまぁザッと書きましたがこれだけだと「なんのこっちゃ」だと思います。細かな仕組みは需要があれば後日ここで解説することにします。