「永遠の0」を観てきた。

公開初日に「永遠の0」を観てきた。
白状しよう、泣きました。
主演の岡田准一の透明感溢れる聖人っぷりに1度ならず2度3度と・・・

公開初日から悦び勇さんで観に行ったのは他でもない栃林秀氏の航空機CGに圧倒されるのが目的。で、見事圧倒されて帰ってきました。
プレビズアドバイザーということで、ひょっとして氏はそう深くは関わっておらず、白組が作った映像に意見を述べている程度だったら残念だなぁと言う危惧はあったんだけれど、映画中の戦闘シーンの殆どは栃林秀氏制作のプレビズカットを使っているということで全くもって余計な心配でした。
ミッドウェイ開戦に於けるドーントレス編隊の突撃シーンなど、チラホラと流行りと言うかどことなくアニメチックなカメラワークがあったりで多少の好き嫌いがあるとは思うけれど、大日本帝国海軍航空隊を描いた映画として最高の部類に属する1本と言って間違いないと思う。
何よりも兵器に限らず映画全体を通して時代考証がしっかりと成されていて「なんじゃこりゃ」感に邪魔されること無く没頭できるところが素晴らしかった!

ついでにこちらも宜しく(^o^)/