免許の書き換えじゃい

今日、免許の書き換え講習に行ってきた。
今月初旬に書き換えに行ったら「今井さんは初回の書き換えなので2時間の講習を受講して頂きます」と言われた。「?」初回も何もベテランなのに・・・そうか、そうなのだ、前回の書き換えで"うっかり失効"をやらかしたんで、それで初回扱いになるらしい。なんと言うシステム。なんと言う理不尽さ。この国の不可解な行政の一端をまたしても垣間見る、つーか身をもって味わう結果に...orz
この4月1日からバイクの高速道路2人乗りが解禁になったわけだが、これの条件の中に"普通or大型二輪免許を受けてから3年以上"ってのがある。書き換えが初回扱いってことは、もし俺がこの誕生日前に2人乗りでパクられたら3年未満ってことになって、10万以下の罰金に処せられたんだろうか?
仮にも大型免許を、しかも教習所で取得できるようになる以前に運転免許センターで俗に言う「一発限定解除」の実技試験をパスして取得した(歳バレる?)俺様が・・・3年未満の青ライダー扱いを受けたのか?
ま、調べてみりゃ判ることなんだけど、激しく?な世の中だよなぁ、などと思いながらの受講であった。