新マシン到着&旧マシン入院

waraen2006-06-27

新メインマシン用のDell Precision 490が漸く届いた。
しかし一方でHDに続いて旧メインマシンのDell Precision 650が死んだ。
全てのデバイスを取り外してもBIOSが立ち上がらない、ってゆーか画面に何も表示されない。
マザボかグラボのどっちかが昇天したようだ。
Dellのサポートに電話して引き取り修理ということに相成った。
グラボ(Quadro 900XGL)が逝っちまってたらどうしよう、、、新マシン(FireGL V7200)が来た今となってはそれほど高スペックのグラボは必要じゃない。Quadro NVS285ぐらいに落としても良いと思う。

さて、新マシンの方だけど、早速テストでレンダリングしてみた。
旧マシンがXeon 2.8G X 2 + 2G RAM、 新マシンがデュアルコアXeon 3.2G X 2 + 4G RAMなので数値上は2倍以上のパフォーマンスが期待できる。
で、結果は2倍とまでは行かないけれど、ほぼ2倍近いパフォーマンスアップを確認できた!

にしても2(コア)×2(個)×2(HT、ハイパースレッディング)=8CPU。パフォーマンスモニターで8個のCPUが稼動している様子(写真)は圧巻である。