ジョン・レノン スーパーライブ


 昨晩はジョン・レノン スーパーライブを観るために日本武道館へ。
 今年は11回目ということで次の新たな10年の始まりということもあるのだけれど、これまでと同じように世界の国々での学校建設というチャリティの目的はそのままに、今年は震災もあって何か別の一体感のようなものが感じられたのではないかと思う。


 今年は桑田佳祐が初参加。初期のビートルズ ナンバーを歌った。She Loves You はともかくも Slow Down、It's Only Love、You Can't Do That、I Feel Fine、I Should Have Known Better、I Am A Loser と玄人好みの選曲が良かった。
 楽しみにしていた奥田民生は何とのっけが Savoy Truffle。このままジョージ・ハリスンで行くのかと思わせておいて I'm Only Sleeping。2曲を熱唱した。
 桑田も民生もオーディエンスの心を掴むのが実に上手い。演奏は勿論のことトークでも楽しませてくれる。
 これも楽しみにしていた斉藤和義もやってくれた。笑う猿人も大好きな Rain。グルーブ感が堪らない。惜しむらくはコーラスの音が引っ込んでいたこと。もう一曲は Rock'n Roll Music で、斉藤和義らしく原発事故に対する政府を皮肉った和訳の歌詞がご機嫌だった。
 ラブサイケデリコや吉井和哉も良いパフォーマンスを見せてくれたし、オノ・ヨーコは例の前衛楽曲で会場を包み込んだ。
 酷かったのはRoyとかいうヴォーカル。ラウドに歌っているつもりがガナっているだけ。声が出なくなったり裏返っちゃたりすることも。発声がなっていない。ただの高校生のカラオケを聴かされた感じ。
 BONNIE PINK も下手でこそないけれどベースにRockが無いから全然伝わってくるものが無く、折角の HELP も You've Got To Hide Your Love Away も台無しだった。


 辛口ゴメン!