AndroidでTwitterに接続できなくなった件

スマホtwitterが繋がらなくなった。標準のtwitterアプリでもtwiccaでもダメ。
しばらく放置していたけど、やっぱり不便なので修復を試みた。
Androidの「アカウントと同期の設定」をやり直す。と、どうもアカウントの同期自体ができないようだ。
色々と関係しそうなその他の設定を見直してみると、タイムゾーンが日本(GMT+09:00)になっていないことに気がついた。
当初は正しく設定されていたと思うんだけど、いつの間にか変わってしまった?何かのアップデートで勝手に変更されてしまったんだろうか?
理由はさて置き、時刻とタイムゾーンを正しく設定し直すとアカウントの同期が可能になり、無事に問題解決。
ところで、Auth認証で時刻の確認ってしてたんだっけか?ま、確認してるってことなんでしょうなぁ。