Lightwave3D-11(その1)

Lightwave3D Ver11が届いた。
早速インストール。
LightwaveVer9からVer10になった際、COREテクノロジーを反映した大幅な変更があったらいいけど、Ver10へのヴァージョンアップを見送ったため隔世の感ありきやと思っていたが、モデラーを弄っている限りそれほどでも無い。
見た目で違うのはメニューの分類が多少変わったのと、画面が全体的にダークになったことぐらい。
まだ小一時間ほどしか使っていないので機能面での差異は正直なところ把握しきれていない。

個人的にこのヴァージョンアップで期待が大きいのはレイアウトの方で、特にインスタンス機能と群集やBulletなどの物理演算が果たしてどこまで期待に応えてくれることか・・・。いずれも他のソフトにあってLightwaveにはなかった機能なので、今更とは思うがだからこそ期待大なのである。
(続く・・・)